2016年11月19日土曜日

冬支度

車も冬支度。
定期点検+オイル交換+タイヤ組み換え(\5,940)。
走行距離は95,920㎞。
1月中に10万㎞を超えそうだ。
そしたらまたオイル交換だな。
待ち時間に308 SW(2.0L クリーンディーゼルBlueHDi 180ps)を試乗。
ノーマルモードではインパネも普通。トルクも十分あるが、そんなにモリモリという感じでもなく、ガソリン車との差は感じられず、車外でエンジン音を聞かなければ、ディーゼルだとは分からない。
しかしSPORTモードにすると、
メーターが赤に変わり、レスポンスもトルクの出方も音も豹変した。(ん? レッドゾーンがどこから始まるのか分からないが…。)
小雨だったこともあるが交差点でアクセル踏み過ぎたらホイールがスピンしてしまった。このクルマ、やばい。ハンドリングは低重心のせいで安定し回頭性も良いが、フロントが少々重いのかハンドルを切った直後はややアンダー気味で、そのあとにグリップがグッと強まるという2段階の動きをするのが気になった。1.6Lだとどうなるのかいつか試してみたい。
なおお店にはマット塗装の208が展示されていた。
他のメーカーのような艶消しではなく、塗料に粒々が入っていて、硬くて傷もつきにくいらしい。問題は板金できるところが現時点で日本に2か所、埼玉と豊橋にしかないこと。
マットグレーは雨に濡れて納車待ち。
オイル交換後はエンジン音も静かになった気がする。またATをN→Dに入れるときのショックが気になっていたのだが、ECU初期化で完璧になった。しばらく様子見。

0 件のコメント: