2016年7月3日日曜日

週末作った料理たち

オフシーンはしばらく何もする気が起きないので、料理で暇つぶし。

綾瀬の市場で買ってきた茄子とピーマンで煮びたし。今回は油で揚げずに、片栗粉をまぶして多めのオリーブオイルでソテーして、だし醤油に漬け込んだ。生姜の千切りも一緒。次回は唐辛子と甘酢醤油に漬け込んでみよう。
ドライカレーの作り置き。弁当のちょっとしたおかずとして重宝する。材料は玉ねぎ、にんじん、ピーマン、セロリ、トマト、牛豚合い挽き肉。味付けは、ナツメグ、ターメリック、カレー粉、カラムマサラ、塩コショウ、ケチャップ、ウスターソース。
たこ飯。事前にたこを醤油、酒、しょうが、昆布だしに漬け込んでおいて、米と一緒に炊いた。ちょっと醤油の分量が多かった。
ポテトコロッケ。じゃがいもは綾瀬の市場で買った140円のアキアカネ。
出来上がり。
まん丸いコロッケはチーズ入り。 
スペインのビールで乾杯。炭酸弱めの黒ビール。香控えめ、苦みがちょうど良い。

0 件のコメント: