2016年5月3日火曜日

八甲田山 宮様ルート

全国的には日本海の低気圧の発達により南風が強まっているさなか、青森は快晴。八甲田山もきれいに見えている。宮様ルートを滑りにいざ八甲田山へ。
スキー場としてのゲレンデコースは既にクローズしていると思っていたが、1コースだけ営業していた。10回券(2500円)を購入して、すなおと5回ずつ滑ってからツアールートに出かけることにした。
正面に見えるのはロープウエイ山頂駅がある田茂萢岳(たもやちだけ)。
リフト降り場から西方向に見えるのは岩木山。
ゲレンデの積雪は30㎝。
しばらくは廊下状のコースを降りていくだけ。
ゲレンデ下部の100mくらいが何とか滑走可能。
向かって左側はささやかなパーク。
動画2本。横の可動域をもっと広くしたいね~。
 すなお。

リフト乗り場のおじさんがなかなか回数券にハサミを入れてくれないので(「3時で終わりだからいっぱい滑って‼」との配慮)、回数券がいつまで使い切れない。6周したところでツアールートに切り替え。

10年くらい前に使い残していてあロープウエイ回数券で田茂萢岳山頂へ。(この複数人利用できないので、一コマあまり。またいつの日か来よう)


宮様ルートの出発点。
宮様ルートは、奥の3つの山(左から赤岳、井戸岳、大岳)と右手前の低い山(田茂萢岳)の間を滑って降りていくコース。
田茂萢の湿原。
 八甲田の西と東に分かれる分岐。
あとはこの斜面を降りていくだけだが、意外と斜度がなく、雪面も汚れているんで歩きがメイン。
所々に雪の造形美あり。
数日前には新雪も積もったようだ。
酸ヶ湯温泉の硫黄の香りがしてきた。ゴール近し。
この看板と竹竿が頼り。
酸ヶ湯温泉に到着。でも最後の斜面は木々が現れていてまともに滑れず。
頂上からの動画(by GoPro)

酸ヶ湯温泉で疲れを癒し八甲田スキー終了。

0 件のコメント: