2015年12月31日木曜日

夏油トワイライト (午後~ナイトスキー)

まさか12月30日まで仕事が入るとは思っていなかった。本当なら6日前から休暇突入だったのだが…。仕事納めした翌日32日の早朝4時に家を出て、はるか550㎞先の夏油へ。

先に帰省していた娘二人を12時に北上駅で拾い、まずはやまなか家へ。
夏油は14時からのトワイライト券で。

山頂の積雪は180㎝で去年の半分。今シーズン新設されたツリーランコースは積雪不十分のため未開放。雪質はさらさらパウダーだが気温はせいぜい-3度くらいでそれほど冷え込んではいなかった。  

休憩することなくナイターに突入。
A4コースはたぶん圧雪していない。ストックが刺さるくらい柔らかいナチュラルバーン。
夜の山頂はさすがに冷えてきた。


A2コースにはキレイに圧雪されたフラットバーンが残っていた。

今年から営業時間が延長されたナイターゴンドラは21時まで乗車可能だが、さすがに大晦日、暗くなると人がほとんどいなくなった。食堂も真っ暗で営業終了。我々も19時で今年の滑り納め。
駐車場の車載温度計は-3度。全然冷え込んでいない。やっぱり異常な気象だ。

0 件のコメント: