2015年6月27日土曜日

南会津地方めぐり (2015年6月20~21日)

もう一度くらい月山に行きたいなと思っていたが、予想以上に雪融けが激しいようだ。
行き場を失った私は家族サービス兼ねて福島南会津めぐり。

土曜日朝はゆっくり6時過ぎに出発、時間はたっぷりあるので多少の渋滞も気にならず。
まずは白河から甲子トンネルを抜けて大内宿。
古民家資料館を観たり、焼餅などを食べ歩きしながら2時間以上楽しめた。
喜多方まで移動し、坂内食堂の隣にある松食堂でチャーシューメン800円。チャーシューが塩辛く後半つらかった。また不思議だったのが、ラーメンの大盛りが200円増しなのに、チャーシューメンの大盛りが100円増しだったこと。大盛りにチャレンジすべきだったのか・・・。
 喜多方から戻る途中の会津若松で鶴ヶ城をチラッ。
会津鉄道会津線の湯野上温泉駅にちょっと立ち寄り。駅舎の隣には足湯もある。(時間がなかったので写真撮影のみ)
 18時過ぎ、会社保養所に到着。おそらく10年ぶりくらい。
部屋は萌葱(もえぎ)。
この宿ご自慢のJBLのParagonはわざとなのか右からしか音が出ていなかった。それでもいい音だ。私もTANNOY ARDENを捨てるべきではなかった。
夕食は和食の会席。2時間掛けて夕食をとったのはほんとに久しぶり。
お風呂は掛け流しではないが天然温泉。

2日目、朝食をゆっくりいただき、10時くらいチェックアウト。
甲子トンネルを抜けて、今日は逆方向、南会津を南下。福島県と栃木県の県境にある道の駅たじまで小休憩。 アスパラとトマトが特産品らしい。発泡酒は果たして美味いのか?
ソフトクリームはミックス2種類にチャレンジ。
やまぶどうミックスは想像通り。アスパラは豆のような風味、トマトはあっさり目で食べやすい。
こちらはこのご時勢ではマズイのでは?
さらに南下し、鬼怒川を抜け、日光東照宮をかすめ、わたらせ渓谷沿いの足尾銅山に到着。
わたらせ渓谷鉄道は乗る価値あるのかな?今度鉄道マニアに聞いてみよう。
足尾銅山にはこのトロッコ電車で入山する。
下り坂ではとってもノロイ、トンネル手前からスピードアップ。
 江戸時代?
昭和時代?
最盛期の頃?
見学終了後はトロッコではなく徒歩で・・・。
足尾銅山から渡良瀬渓谷をさらに下ったところで蕎麦屋発見。今日は雨で客も少なく店を閉めようかとしていたところだったらしい。ギリギリセーフ。10割蕎麦をいただきました。(余計な化学調味料は使っていないと思われる。その分付け合せも含めて全体的に薄味。)
このテープルとして使っている舟は木更津から持ち込んだそうだ。また建物は一から宮大工に頼んで建てたものらしい。湿気で黴臭いが、内装のセンスはとっても良い。

このあとは北関東自動車道~関越道~圏央道経由で帰宅。

0 件のコメント: