2014年7月20日日曜日

沖縄 (2014年7月18日~19日)

出張で沖縄へ。
海の色が違うね。
早速空港内で沖縄そば。ラフテー美味い!!
モノレールで那覇市内へ。
宿泊場所はおもろまち駅そばの東横イン。
仕事が終わったのは21時30分過ぎ。地元の会社の人に薦めてもらったおもろ殿内(どぅんち)
ミミガー酢味噌和え、ラフテー、とうふゆう、アグー餃子、アグー塩焼き。どれも美味かったが、餃子が絶品。飲み物はもちろんオリオン生と泡盛古酒。一人当たり5000円也。
翌朝はホテルで。おかずは地元っぽくてGood。これで十分。
少し近所を散策し、
レンタカーで出発。
まずは古宇利大橋。
 
つづいては美ら海水族館。
ちょっと高めの設定。
 こんなのもいるけど・・・
メインはこれ。これしかないという話も・・・。
ジンベイさんとエイさんのツーショット。
マンタさん。
ジンベイさんのツーショット。この水槽にはジンベイさんが3匹。
なんだかわからないが・・・。
ダイオウさん。
ぼわ~っと光るサンゴ?
めがまうすさん。
午後は那覇市内に戻り、首里城へ。不勉強な私にとっては首里城=守礼門なのだが、意外と簡素というか小さめというか・・・。
城郭越しに観る市内と海と空は最高!!
真っ赤なデカイ門。
ここまでは無料。ここからは大人820円也。これが首里城かぁ~。
建物の中は展示館になっていてほとんどが撮影禁止。下は王様の椅子かな?ここは撮影OK。
一通り観終わってお土産屋さんコーナーを通過。城の模型があったのでジオラマ風撮影。
 
見学コースの出口の門。
世界遺産の証。
見学終了後はBLUE SEALのアイスクリーム。マンゴー+紅芋+バニラの3色をチョイス。300円也。暑いからすぐ溶けてしまうので注意。
で、敷地内のレストランでソーキそば。沖縄そばより値段が高いが骨付きなので肉の量は少ない。優位性は何だろう?それからこの麺を日清どん兵衛に替えたらもっと美味いと思うが・・・失礼な!!
お土産は地元スーパー サンエーへ。
買ったのは。普通のちんすこう、地元のせんべい、ちんすこうショコラ、タンナファクルー、ゼブラパン、砂肝ジャーキー、ミミガージャーキー。
それから夕飯用のおにぎり。天むすとチキンチーズおにぎり。チキンは美味かったし肉の量もGood。
那覇の町並みは東南アジアっぽい。
このサンダルは気持ち良さそう。
ピンクのジンベイ鮫飛行機。
羽田に戻る飛行機は、羽田が天候不良で混雑していたため、19:50発は21:00発に変更。お陰で羽田から自宅までの交通手段が冷や冷やものだった。最終便の高速バスに2分前に間に合い、バス終点からの最終電車にも3分前に間に合い、何とか帰って来れた。

いろんなことがあった出張だった。沖縄はこれが最初で最後かも。

0 件のコメント: