2013年11月17日日曜日

冬支度

熊ノ湯が16日(土)にオープンしたらしい。来週にはかぐらや丸沼もオープン予定。ということは冬支度を急がねば。

まずは屋根へのボックス取り付け完了。今年はすこし助手席側にずらして取り付けた。これで積み下ろしがしやすくなるし、運転席側の天井視界が少し広がる。

続いては、タイヤ交換と、12,000km無交換のまま放置していたエンジンオイルの交換。タイヤ交換は20年以上セルフを続けて来たのだが、前回盗難防止用ナットをナメテしまい、今回はディーラで有料で交換してもらうことにした。オイル交換もフロアパンの取り外しが面倒なので、同様にディーラー任せ。

ディーラーで作業終了を待っていると、「クーラント漏れてます。」とのお告げが…。漏れてシミになっているという程度ではなく、結露しているそうだ。このままでは近日中に空になるだろう。この夏は暑かったからラジエーターにも負担が掛かったのかも。もう夕方遅かったので即日作業は無理とのことで、1泊2日の入院決定。赤の308Premiumを借りて帰宅。

今日で冬仕度を完了させる予定だったが、1日延期&追加費用発生。でもいいタイミングで早期発見してもらえて良かった~。

~~~

借りた308はフェイスリフトを受ける前の前期型なのだが、ディーラーからの帰り道を半渋滞の中タラタラ走っていたのに、オンボードコンピュータの燃費計は10km/L前後を示した。発進からの加速もターボラグがなく、まるで自然吸気のようだった。私の308はあの道ではせいぜい8~9km/L。ターボラグもある。車重のせいなのかなぁ?誤差なのかな?

0 件のコメント: