2013年4月29日月曜日

かぐら コブ祭り? (2013年4月28日)

朝寝坊してしまった。3時起床のはずが4時45分。

急いで出発するも、湯沢ICに着いたのは8時半。みつまた駐車場はすでに満車で、田代へ移動。さらにこの日は強風のためロープウエイが減速運転&バラスト積載で100名→80名に乗車人数減。9時過ぎに並ぶが、1時間待ち。

遅れてしまったが、山の上は純白の世界。黄砂汚れがない世界。この時期としては貴重。

とりあえずがぐら方面に移動し、仲間たちと合流。かぐらメインバーンは賑わってます。そして、今日のメニューはこれ。

3時45分には田代方面に戻らなければならないので、昼食を食べ終わるや早々に5ロマンへ。既に大勢の人が滑って後があるが、かぐらに来たらやっぱりここでしょ!!

仲間たちと「はい、ポーズ」。実はすなおも一緒に来ているのだが、昼食後は放し飼いにしてあげた。きっとこの辺を何度も滑っているのだろう。

振り向けばクレバスの痕。昼過ぎなので粉雪ではないが、この障害物のない世界は堪らない。

さて肝心のコブだが雪が締まっていなくて何となく滑りにくい。雪が多いからなのか?
まずはジャイアントの下。

続いてはテクニカルコース。狭くてリズム変化のあるラインを選んだら、雪がモサモサしていて足を取られた。さらには落ち込みで体力の限界…。

かぐらでコブを数本楽しんだ後は、田代に移動。今日は人が多いのだろうか?田代のリフト待ちが20分。さらに下りのロープウエイも20分待ち。
待ち時間に写真をパチリ。まだまだ雪は沢山ある。公称310cm。「またおいで」という声がどこからか聞こえたような気が…。

0 件のコメント: