2012年11月18日日曜日

冬支度 (2012年11月18日)

ようやく冬らしくなってきた。
北海道や東北の山では雪が降っている模様。
八方ではパノラマゲレンデがプレオープン。
といっても家の近辺は日中18度前後。
 
冬仕度の仕上げはスタッドレスタイヤの購入&装着。
夏タイヤは225/45R17だが、財布と雪道走破性を優先し205/50R17のREVO GZを購入。このタイヤは実は2009年製。よく3年も眠っていたものだ。2012年製の新品と触って比べれば、硬さやゴム表面のしっとり感は劣るが、工賃込みで105,000円の誘惑には勝てなかった。でも前車の195/65R15のタイヤが7万円前後だったことを思えば、ついに10万円の大台突破にため息が出てしまう。
 
Before
After 
 
ホイールは車購入時にディーラーから貰った308cc純正。タイヤ幅が20mm細くなったが、見た目ではほとんど分からず。ハンドルはやや軽くなり、本来の308のハンドリングに近くなったのではないかと思う。
 
ついでのエンジンルームを下から覗いてみた。特にコメントなし。
 
さてこのタイヤで志賀高原や夜間瀬の坂を登れるのかどうか。GZはBSの中でも最強、ということは他のメーカーと比べても最強のはずだが、発売から3~4年経過し、巷の評判では横浜がかなりいいところまで追従して来ているらしい。406の時のREVO 01よりは性能アップを感じることが出来ると信じてはいるが…。
 
またタイヤだけではなく、車のシャシーバランスも雪道走破性に大きく影響する。306の時はシャシーバランスが絶妙で雪道スタックの経験はほとんどなし。406はややフロントが軽かったため夜間瀬の最後の坂は一発ではそうは出来なかった。308swは雪道でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか…。

0 件のコメント: