2012年9月30日日曜日

本マグロ丼 (2012年8月12日)

青森県は浅虫温泉にある鶴亀屋食堂。
昨日TV取材があったらしくただいま満席、15分待ち。
写真右端に写っている「沖縄県産 生鮮めばちまぐろ」のポスターが哀しい。この辺が青森の商売下手の一つだ。まあ地元民にとっては遠方の沖縄の味覚を楽しめるので貴重なのかも?
 
お目当ては大間沖で取れた本マグロ。
 
本マグロ丼(小 15枚)を頼んだが、刺身は30枚以上載ってきた。本マグロは15枚で、その他の15枚は非本マグロ?器は普通のどんぶりよりは小さめ、ご飯茶碗よりは大きい。
 
このままではご飯に箸が届かないのでお皿に移動。結局は丼ではなく刺身定食に変身。
 
三天丼(850円)もこの通り。かき揚げ、海老、イカがたっぷり。
 
私は普通のラーメン(550円)。サプライズは無いけどシンプルイズベスト。
ちなみにカレーライスはやめた方がいい。大盛で味はおふくろカレー。

0 件のコメント: