2009年10月18日日曜日

2009年6月20日 月山

今シーズンの締めくくり、月山にやって来た。
何度見ても新緑の間から覗く雪渓にはワクワクさせられる。


夜中の3時に出発し9時過ぎに到着。
今年は高速料金が安くて非常に助かる。
今回はSAFのこばさんとなおさんも同行。
初めての月山とのことだが、気に入ってもらえるだろうか?

山麓駅に到着すると既に帰ろうとしているグループと遭遇。
6回分残ってている回数券を1000円×2枚で譲ってもらえた。

月山も雪融けが早く、2週間くらい早くTバーも上部に移動。
山麓駅付近はちょっとした小川になっていて、板を持って川を渡る羽目に。
回数券を使い切らずに帰ってしまったグループの気持ちも分かる気がする。


しかし中間部は十分なコブもあり、いつもの月山春スキーを堪能させてもらった。




帰りは水沢温泉館で風呂に浸かり、170円と格安になったビールソフトを食べ、
チェリーランドでサクランボを購入し
(安い品種でもうまい、しかし三和でも値段はそんなに変わらない)
去年味をしめた肉そばを求め寒河江に移動。

去年は「ふもと」という店だったが、今年は「ひふみ」へ。
量は十分で「ふもと」より満足できるが、肉そばのつゆが冷たすぎて
鶏ダシの濃厚な風味が感じられなかった。
去年食べた時「ふもと」のつゆは若干ぬるかったが、
今思えばちゃんと意味があったのだと思う。
お腹のすき具合で選択した方がよさそうだ。



家に着いたのは11時過ぎだった。
行きも帰りもひとりで運転だったが、意外と眠気もほとんどなく楽勝。
楽しいスキー旅行だからだろうか?

0 件のコメント: