2009年6月28日日曜日

2009年2月21-22日 SAF 2月合宿

子供3人を連れてSAF 2月合宿に参加。
今回は遥の1級受験と直生の2級受験が目的。
凛々は年齢的に2級以上の受験ができないため一般講習受講のみ。
ただ金井さんのお孫さんで同学年のユメちゃんも参加していたので
二人で終始楽しんでいたようだった。

私は身内の受験ということでジャッジは遠慮させてもらい
非受験者対象の講習と検定中のビデオ撮影を担当。

講習では太ももの角度を変化させることで重心の上下運動を作り出し、
結果的に足裏の前後荷重移動を発生させる動きの確認を行った。
これにより上体の不要な前後のあおりや抜重をなくし、
ターン中の両足の長さ変化を導き出そうとしたのだが、
数時間の講習では目立った効果は得られなかった。
でも生徒さんの記憶のどこかに残っていてくれて、
来シーズン会ったときにその効果が垣間見ることができるといいのだが。

さて子供たちの検定のほうだが、結果から行くと2人とも合格。
おめでとう!!


2人とも大回り系は安定感、スピードともに十分。
ただし不整地小回りはほとんど整地だったため破綻こそしなかったが、
ぎりぎりといった感じ。スムーズな円い弧が描けていない。
かと言ってお手本を示せない自分からは文句は言えない…。

日曜日はいつものように岩鞍に移動して講習受ける人、
フリーで楽しむ人、雪合戦に興じる人、それぞれだった。


おまけのコブ。


さらにおまけのスキークロス(最後の一本)

0 件のコメント: